haruシャンプーを実際購入して使ってみました【効果レビュー】

頭皮ケアに、美しい髪に、haruシャンプーが良いという情報を耳にしました。
そこで、ウワサのharuシャンプー、使ってみました。
ノンシリコンを含めて10つの無添加、頭皮にやさしいシャンプーだというし、黒髪スカルプという名前がついてるくらいなので、白髪にも効果ありかな?とひそかな期待をして使ってみました。

☆haruシャンプーとは?

そこで、まず、haruシャンプーがどんなものか、簡単に紹介しておきますね。

haruシャンプーは頭皮によくないといわれるシリコンを配合していないノンシリコンシャンプーです。
100%天然由来の成分なので、安心して使えますね。

市販のシャンプーの中にもノンシリコンシャンプーが増えてきました。
でもリンスやコンディショナーにはシリコンが入っていたり、またシリコンの仲間であるポリマーは配合されているなんていうものもあるんです。

オーガニックシャンプーですとうたっているものの中には、オーガニックという基準があいまいなので、100%そうでない可能性も高いわけです。

なのでシャンプーを選ぶときには、成分を細かくチェックする必要がありますね。

haruシャンプーはどうかって?
もちろん、ノンシリコンシャンプーであり、添加物を一切配合しない、100%天然の成分でできたシャンプーなんですよ。

☆haruシャンプーが届きました。

さっそくharuシャンプーを注文しました。ちょっとワクワクしながら受け取りましたよ。

こんな感じですね。
この容器はなかなか気に入ってます。

四角いボトルのシャンプーってあんまり見ないかなと思いますが、思ったより大きくもなく、手ごろな大きさという気がしました。
400mlなので、やっぱりこのくらいの大きさになりますね。

成分は容器の裏にも全部書いてありますね。
注意書きなどもあります。

無添加というのがいいですよね。天然由来の成分だけで作られています。
添加物が入ると、頭皮環境にもよくないですし、髪にも良くないと言われていますよね。
それで、最近では無添加にこだわる人も多くなりました。

また経皮毒という言葉をご存知でしょうか。
シャンプーなどを通して、添加物などが体の中に皮膚を通して浸透していくということで、
体に良くないと言われています。特に女性は、子宮にその毒がたまるという話も耳にしたので、気を付けたいですよね。

☆haruシャンプーの成分

ではここで、haruシャンプーの成分についてもう少し詳しく紹介してみましょう。

ノンシリコン、無添加だということはもうご存知の通り。
では有効成分としてはどんなものが入ってるのでしょうか?

まず、毛穴のつまりもしっかりと落としてくれる天然ヤシ由来の成分が配合されています。

他にはハイビスカスエキスやオリーブオイルで頭皮ケアをしてくれます。エイジングケア効果も期待できますよ。

さらに、、ヘマチンという成分をはじめ、海塩、褐藻由来のミネラルをたっぷりと配合しています。
これで、美しい黒髪を目指すことができます。

そして、頭皮サイクルに働きかけるキャピキシルも配合しています。
頭皮サイクルを正常にすることで、髪の健康も守ることができますよ。

加齢とともに、頭皮環境も乱れがちです。その頭皮環境を整えてくれるのが、キャピキシルであり、さらには、リンゴ果実培養細胞エキス、さくら葉エキスなどの天然植物エキスも配合しています。

天然のエイジングケア成分として全22種類の天然植物エキスなどが配合されています。

これだけじゃなかったんです。
天然のオリーブ、オレンジなどの精油が配合され、髪のダメージを修復してくれるコンディショナーの役割をはたしてくれるので、haruシャンプーはリンスやコンディショナーも不要です。
コーティング効果もあるので、キシミやパサつきもなく、さらさらな髪に仕上がりますよ。

☆さっそく使ってみました。

手にとってみた感じはこんな感じ。

手の色と混ざってよくわからないのですが、透明かな?という感じです。
ボトルが茶色なので、茶色の液かなと思いましたが、透明な感じですね。

ワンプッシュでこの量です。

ちなみに私の髪はショート丈なので、この量で十分かなと思い、これで洗ってました。

ところが、haruシャンプーの公式サイトを見てみると、目安としてショート丈、つまり肩より短い人は2プッシュと書いてあるじゃないですか。

なのでそれからは2プッシュで洗ってます。

こうしたノンシリコンや無添加のシャンプーって泡立ちが悪いと聞いたことありませんか?
それで、ちょっと心配しましたが、
テクスチャーもとろっとした感じですし、洗顔用の泡立てネットを使って泡立ててみるとこんな感じで泡立ちました。


泡立ちはいいですよ。

泡立てネットを使わずに手で泡立てて、頭につけて頭皮をマッサージするようにするだけでも適度な泡立ちです。

ワンプッシュから2プッシュに増やすとさらに豊富な泡ができて、フワフワ感がなかなか気持ちよいですよ。

これなら、泡パックというのもできるなと思いました。
ワンプッシュのときには、泡が少なくて泡パックというにはなんともおそまつ・・なんて思っちゃったものでして・・

この泡パックによって頭皮に栄養が浸透していくので、3分くらいおいておくと良いんですよ。
その間に洗顔をしたり、体を洗ったりということもできますし、湯船でゆっくりつかっているのも良しです。
湯船であったまると毛穴が開いて栄養の浸透もよりよくなるかもしれませんよね。

☆使い心地もよし

ところで、シャンプーの香りを重要視する人もいるでしょうね。
重要視とまではいかなくても、やっぱり香りが気になるって人も多いでしょう。

シャンプーを手に取って少し泡立ててから頭皮につけてシャンプーしていると、良い香りが~。
あれ?これなんの香りだったかしら?

と一瞬考えたのですが、
オレンジとか柑橘系の香りですね。
香りはそんなにきつくありません。ほのかに香るという感じ。
そういえば、オレンジの精油が入ってるんですよね。

柑橘系の香りが苦手という人はあまりいないのではないでしょうか。
でも、そんなにきつい香りではないので、無難だと思いますよ。

すすぎも丁寧にしましたが、すすいでいるときにも、なんとなくしっとり感がありました。
天然の成分がコーティングまでしてくれるので、リンスやコンディショナーは不要というのがよくわかります。
リンスやコンディショナーを使わなくてもきしみません。

石鹸シャンプーなんかを使ってみた人はよくわかると思いますが、すすいでもなんとなくきしんでいたり、櫛通りがよくなかったりするんですよね。
でもharuシャンプーは大丈夫です。本当にリンスがいりません。
これなら、シャンプーの時間も短縮できますよね。

☆乾かしてみて・・

シャンプーの後はタオルドライした後に、ドライヤーで乾かします。

初めて使った日はそう感じなかったのですが、2,3回目くらいになると、乾かしながらなぜかべとつきを感じたのです。

シャンプーをよくすすいでないからかなと次回からは気を付けてはみたのですが、どうもやっぱりべとつくという感じが抜けません。

そこで、日ごろから使っていたシャンプーに変えてみました。
私はこのharuシャンプーを使う前にも、無添加のシャンプーを使っていたのです。

そのシャンプーに戻してみたところ、髪が軽やかになりました。
私にはそっちのほうが合ってるのかな?と思いつつも、数日使ってはまたharuシャンプーを使って・・なんてことを繰り返してみました。

少し髪が乾燥しがちかなあと思ったころにharuシャンプーを使ってみるといい感じで仕上がります。
が、毎日haruシャンプーを使っているとなんとなくべたつくのです。

なので、乾燥しがちな頭皮や髪をお持ちの方にはおススメかと思いますよ。
使っていてべたつきが気になったら、違うシャンプーを使って、またharuシャンプーを・・なんていうことを繰り返してみても良いかなあと思いました。
まあ、せっかくあるからもったいないから使い切りたいなんていう思いもあったりするのですが、べたつくくらいで、他には害を与えるものじゃないのでね。

また、乾燥しがちな季節を選んで使うというのも一つの方法かと思います。
これから夏になろうとするこの時期に使うとどうしても湿気も多いですし、べたつきやすいのかもしれません。

乾かすときにも櫛通りもよく、サラサラしています。
生え際がへなっとしてボリュームが出ないという人もこれを使うとボリュームが出てきたという感想もよく目にしました。
私が使ってみても、確かにボリュームはでるかも。と思いました。
ボリュームが出すぎて困るというほどではないのですが、髪の量が多めなので、適度によいかなという感じです。

☆haruシャンプーのアットコスメでの評価はどう?

美容関係の口コミをチェックするならアットコスメというくらいに多くの情報があふれているアットコスメでharuシャンプーの口コミを見てみました。

*100%天然成分なので泡立ちが心配でしたが、きめ細かい泡がモコモコして気持ちよく洗えました。
トリートメント不要というのがよくわかるくらいに、洗い上がりがしっとりしています。
香りも強すぎずほのかな香りなので、シャンプーの強い香りが苦手な人にも丁度良いと思います。
ところで汗をかく季節だからそうなのか、べたつきが気になり始めました。秋にまた使ってみようかなと思います。

こんなふうに、私と似たような感想を持つ人もいるんですね。

*パーマやカラーリングがかかせない髪で、サロンで使うシャンプーやトリートメントを使ってきましたが、洗浄力が高いせいか、頭皮トラブルも避けられませんでした
haruシャンプーを使ってみると、ちょっと快適。モコモコ泡でパックもしてみると、髪がサラサラ、ツヤツヤして満足しています。
白髪予防になるのかはよくわかりませんが、頭皮と髪の健康のために、さらに使ってみようと思います。

白髪に関しては、これは白髪を黒くするシャンプーじゃなく、白髪を予防するという意味での「黒髪スカルプ・プロ」という名前が付けられているんですね。
白髪予防といいますが、すでに白髪がある人にはなかなかその効果は実感しずらいのでは?と思いました。
私も生え際のほうが白髪が目立ってくるのですが、半年とか1年とか使い続けたら、もしかしたら何かしら変化がみられるかもしれませんね。

満足できなかった人の口コミも一つ紹介しましょう。

*カラーリングやストレートパーマなどで髪が痛んでいたので、haruシャンプーを使ってみました。根元から20センチくらいまでは髪の表面も保護された感じでつるんとしているのですが、そこから毛先にかけてはバサバサです。さらにボリュームもでるので、まとまりがつかなくなりました。
使用感はとても気に入ったのですが、髪の仕上がりがこんなんだと使い続ける勇気がありません・・

これは一つの例ですが、満足できなかった人も確かにいますね。髪質に合わない、頭皮に合わない人もいるようです。

☆まとめ

haruシャンプーを使ってみて、まずは、無添加で天然100%成分で作られているので、安心して使えるというのが一番でした。

しかも、ヘアケアの専門家が監修しているシャンプーということなので、その辺も安心材料になりますよね。多くの方の髪や頭皮の悩みを見聞きし、解決策を探し出してきた専門家がより良いシャンプーを生み出すということなので、よりよいものを求めている人にもおススメの商品です。

多くの人たちの口コミもありますし、雑誌やネットなどでも話題になっています。
これだけ紹介されているというのも、やはりその効果が良いからということですね。

使い心地もほのかな柑橘系の香りにしっとりと洗えるので、満足しましたし、良い商品だと思います。

洗い上がりもリンスやコンディショナー、トリートメントなどなくてもしっとりサラサラしています。

が、髪がもともと脂ぽい人には不向きかなとも思います。ちょっとべたつきが気になるからです。
まあ、それも人によりけりかなという気がしますね。

特に髪や頭皮が乾燥して困っているとか、冬の乾燥しやすい時期、ボリュームがなくて悩んでいる人などには、このharuシャンプーはおススメですよ。

健康な頭皮と美しい髪のために生まれたharuシャンプーです。頭皮が健康になれば髪も健康で美しいものに生まれ変わっていきますよね。
ぜひとも、それを体験してほしいと思いますね。

公式サイトではお得に買う方法もありますから、良くチェックしてみてくださいね。